Mad-P音ゲー日記 2001年07月中旬

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★ 2001/07/11 DM4th/Java

■ 昨日はSATYで1GF、4DM、2ポップン
 GF: Tiger, Too/B(B) → Stay Away/B(S) → Mr. Moon/B(C)
 DM: Primal(B) → Anemones/E(E) → Anemones(A)
 DM: 桜/E(A) → Captain/E(A) → Mondo Street/E(D)
 DM: Depend CD/E(A) → Silly Girl/E(D) → Three Worms(B)
 DM: Depend On You(S) → しりとり(S) → Magical Jet Tour/B(S) → Classic3/B(S)[4] → Least100sec/B(A)
引き続きゲージが甘いうちにかけ込みクリア。 うへ、Ex. Anemonesはゲージがたっぷり残ってたのにEだよ。Goodが多かったかな。 くやしかったのでAdv.でやり直し。 他にはEx. MondoやEx. Silly Girlをクリアしてみた。
 ポップンを初めてやってみた。チップと打点の対応がまだよくわからん。 ははあ、このゲームなかなか楽しいね。ハマらないように程々にしよっと(汗)。
 禁煙のゲーセンはなんだか幸せだ。しかし平日の閉店直前とは言え、 21時半にこんなに空いてて大丈夫か?

■ 帰りに電車内でとなりの席のおばさん(お姉さんか?)が、 ソースリストを広げていた。 おいおい、電車で広げちゃまずいだろ。 あ、Javaだ。 import jp.co.e-XXXXX.util.*;とか書いてあるし、 どこの仕事かバレバレじゃんか。

★ 2001/07/12 DM4th/Formula Club

■ 昨日は南行徳で3DM。
 DM: Carnival/E(B) → Depend CD/E(A) → Liar!/E(B)
 DM: Machine/E(A) → Double Orbit/E(B) → Centaur/E(D)
 DM: ありがとね(S) → Get You(S) → Helpless(S) → Classic3(A)[62]
旧曲Extreme強化週間続行中。Liar! Liar!は昔ほど苦労しなかったなあ。 Centaurは2回目、前回よりは良かった。 Adv. Classic3は全然上達せん。
 久しぶりでぐっさーと遭遇。Adv. Jet Worldはダメだったか。 おいらが2nd Mixのとき苦労したあたりがつらいみたいだね。 サントラがあれば聞きまくると吉。 8分ハットに自信があったら、Extremeを先に練習した方が楽だったりする?
 セッションしたいですねえ。

■ 知り合いらしき人の日記を発見して、 おそるおそる「ごぶさたしてます、前田です。人違いだったらごめんなさい」とメールしてみた。 「な、なぜ私だとわかったんですか」とかなりおどろいた様子で返事あり。 ビンゴだったらしい。

フォーミュラクラブって まだあるのか。10年以上前に1回だけ行ったことがあります(SKZ)。
 ふむ、オフィシャルページもあるんですね。 厚木の情報しかないな……。

おいらもまぜてー

★ 2001/07/13 DM4th/男の遊び

■ 昨日は南行徳で2DM。
 DM: Sea Anemones(A) → Used Cars/E(A) → Fire In The Dark(A)
 DM: Depend On You(S) → Right On/E(S) → Cutie Pie/B(S) → Classic3/B(S)[5] → Least100sec/B(A)
マターリと。Anemonesの最後のシンバル連打がうまく入らないなあ。 Right Onのハットもところどころミスってる。
 「ありがとね」とか「しりとり」のEx.譜面を見たけど、やる気が出て来ない。 Anemonesもそうだけど、Adv.が標準譜面で、 Ex.は原曲より難しくしてあるっていう路線?

■ いえてぃくんが最近ドラムマニアを知ったらしく、 ようやくこの日記の「ナゾの記録」の意味がわかったらしい。 って、日記タイトルにちゃんと「音ゲー日記」って書いてるよん。 この日記ってドラムマニアの成績記録のために始めたんだよな、確か。

■ ヲレアンテナ復活したのね。よかったよかった。

なるほど、 そういえばWebで検索したら「SKZ閉鎖」みたいな情報もヒットしました。 遊びとしての「フォーミュラクラブSKZ」はなくなって、 カート用サーキットみたいな位置づけになっているのかな。

■ 最近そういう「男の遊び」をやっていないなあ。 ここで言う男の遊びとは、ビリヤードとかダーツとかピンボールとか ICビンゴとかスリックカートとか麻雀とかQZARとか 模型作るとか バトルテックとかメダルゲームとか(だんだん怪しくなってきた)。

■ そういやルービックキューブを分解して掃除して 紙やすりかけてシリコンスプレーかけてとかやってたら、 ヨメに「子供がどろだんご作ってるみたい」と言われてしまった。
 道具の手入れに熱を上げるっていう意味では、 ルービックキューブは男の遊び? ミニ四駆にも通じるものがありそうだ (ミニ四駆ってやったことがない。絶対ハマると思うので手が出せなかった)。

★ 2001/07/16 ご利益/Rubik/GT3

■ 週末は孫見せに実家へ。子供をばあばに領けて両親爆睡。

■ 実家のじいじとばあばは巨大ファン。 土曜夜の巨人戦をTV観戦。9回裏、松井が三振して連続出塁が途絶えそう。 ここでばあばが、いつも巨人の勝利をお願いしている観音さまに お水をあげ忘れていることに気づく。 あわててお水をあげる。
 そしてTV中継は終ってラジオ観戦モードの11回裏、 松井は出塁するは、清原は満塁サヨナラを出すは、 観音さまのご利益ありすぎ。ちょっとコワイ。

■ 潤滑処理済のルービックキューブ(3x3x3)をじいじにプレゼントし、 代わりの新品をトイザらスでゲットしてきた。 お、新品なのに結構軽いじゃん。ちょっとスプレー吹いたらもうOKって感じだ。 すばらしい。

■ GT3、プロリーグのVitz'レースでカストロールトムススープラJGTCをゲット。 Vitzで10周もするのタルいよ。テストコースもあるし。 途中のレースすっ飛ばしてF1マシン乗りたいなあ。 耐久レースやるかのう。
 ああ、Vitzでダートコースをぶいぶいやるっつーのも面白そうかな。

★ 2001/07/17 DM4th

■ 昨日は南行徳で3DM。5thで消えるという噂のある旧曲を中心に。
 DM: Ska Ska(S) → Look At Me/E(S) → Ultimate/B(A)
 DM: Hypnotica(A) → Crunchy(S) → Classic1(A)
 DM: ありがとね(S) → Dear My Friend(S) → Jet World/B(S) → Classic3/B(S) → Least100sec/B(A)[40, 5%]
うは、ぼんさいBasicまたS取れなんだ。赤タム連打がずれるー。 上手い人がEx. Classic3をきっちリSクリアしてたので、 初めてLeast100sec.のクリップを見られた。 中盤のタム滝で落ちちゃったので最後までは見られなかったけど。 なるほどー、こういうクリップだったのか。 自分でもBasicでLeast100sec.。調子がよくてSかなーと思ったが94%でAだった。

■ 子供のPICOがこわれたと言うので調べたらビデオセレクターの 番号を間違っていただけだった。 さあ寝ようと思ったら付録作らされるし。もう01:00だっつーのに。 根負けして02:30くらいまでやる。 うちの子はどうしてこんなによいっぱりなんでしょう? ← 親が朝起きないからだ(汗)。

★ 2001/07/18 日本語インクリメンタルサーチ/脳内麻薬系

■ 高林くんの日記から、Migemo。 すばらしい。これで日本語インクリメンタルサーチは直接入力だけの特権ではなくなりましたね。 completion方面への応用は終っているのだろうか。Emacs用Poboxがあれば要らないのかな。
 ちなみにtc.elのインクリメンタルサーチでは「C-s 活発」と入力すると 「活」まで入力した時点で「活発」が見つかります。 途中の「界」では止まりません。 行末のwrapはしてくれるけど、ひらがなとカタカナは同一視してくれないし、 半角数字→全角数字とか英単語→カタカナ語なんてサーチは手伝ってくれません。 でもそれは、T-Codeで入力するときにひらがなとカタカナが別の打鍵位置に なってること等と対応してるからヨシ。 TUT-Codeではひらがなとカタカナは入力モード切り替えだから、 TUT派の人達は異和感があるのだろうか。
 ある意味富豪的プログラミングの対極にあるなあ。 体育会系ユーザー訓練によるUIおよびアルゴリズムの簡素化とでも言おうか。

■ 日本語変換のレイヤは、 OSの入力デバイス抽象レイヤとアプリケーション間に、 フロントエンドとして置くのが最近の流行だろう。 それに対して直接入力は、 MMIの境界(と今まで考えられていた場所---手とキーボードの間)を超えて人間側に入り込み、 言語野と体制感覚野の間にレイヤを置いているわけだ(←大げさ)。

■ こういう、訓練の結果できた脳内の「○○回路」を取り出して楽に再利用できないかねえ。 れーにんさんのスリリン回路とか、マル金さんのカックロ回路とかが、 きっとあるに違いない。突然ニコリネタ。 ニコリと言えば、 探索木のあるノードで枝が1本になった瞬間、 一意に確定するマスの連鎖が広がる様は、 曲がりくねった路地を抜けて広場に出たような、 ぱあっと視界が開くのに似た快感があるよね。 手が答を書き込むのが追いつかないくらい答が「見える」瞬間。 これってペンシルパズル系特有の感覚だなあ。 例えばルービックキューブとかって、 「わかるわかる、次に何したらいいか見える」とは言っても、 視界が開ける感覚ではないもん。 交通信号のないカーナビつきドライブって感じで、 「立ち止まらない」だけだもんね。

■ 鍛えられた手足(あるいは脳)が勝手に正解を選んじゃう快感って、 特有の楽しさがある。 8分矢印の滝で足が勝手につないじゃうとか、 LRM撃った直後には手が勝手にクーラントフラッシュしちゃうとか、 コーナーが近づくと手足が勝手に減速してシフトダウンしちゃうとか、 敵がいなくなると手が勝手に画面外を撃ってリロードしちゃうとか。

■ てなことを書いてたら脳内麻薬系ゲームがしたくなってきちゃった。

■ T-Codeは脳内麻薬系日本語入力方式です(大嘘)。

★ 2001/07/19 音ゲ/脳内麻薬系

行くですよー、っつか、 首謀者の一人だ。

■ 脳内麻薬系ってどんなのがあるかな。 過去すごかった順に経験したものを書いてみるか。 いや、そんなに経験豊富なわけではありませんが(笑)。

さとり
X68kの電脳倶楽部に入ってた、 ただひたすらよける「シューティングゲームの練習」ゲーム。 入ってくると(降りてくると)、 「うはははは、見える見える、全部見える。画面外の弾も全部見えるぞー」ってな状態に。
Xi
上級者まではいってないけど、かなり楽しかった。
カックロ
面積が広くて、難易度が低いやつ。手が頭に追いつかない、 ひたすら反射神経で数字を書き続けるゲームと化す。
スリリン
同様。うんうんうなって考えた後、糸口に手がかかると、 するすると、そりゃあもう視界が広がる快感。
テトリス、ポケットテトリン
説明不要。
ギタフリ
8分ノートが続く、テンポ遅めの曲でSRA入れる。 ななりゅんがSRA, SFF, HIDDENとかやるのって、 音楽ゲームを反射神経ゲーム化して、脳内麻薬を楽しむ方法ですな。 最近それに気がついた。
EELLL(T-Code練習プログラム)
酒のんで気持ちよくなったところで試したときのこと。 目から入ってくる漢字がそのまま手から入力されていく。 最高得点は出すんだけど、内容は全然覚えていない。 T-Codeは元々コピータイプに最適化された入力方式なので、 目から手へ素通りさせつつ、頭では他の仕事をするのはあるべき姿。
ぷよぷよ
まだつみこみとか折り返しができないころの対ルルー戦。 上級者の3連鎖応酬とかもこんな感じ? それはずっと冷静なのかな。
やったことないけど、IQとかもこれ系なんだろうなあ。

★ 2001/07/20 DM4th

■ 昨日は南行徳で2DM。
 DM: Jet World/E(D) → Cowgirl(B) → WAZA/E(C)
 DM: Jet World/E(B) → Anemones(A) → ダイナマイト/E(D)
うは、Ex. Jet WorldはDですかい。くやしかったのでもう1回。今度はBだ。 ダイナマイトはGoodが15%もあって、ゲージはずっと満タン近くだった割に成績はD。 もう少しがんばりましょう。

■ 昨日家に帰ったら、マクドナルドで買えるだきつき人形が、 犬を除いて猫・猿・鳥とそろっていた。桃太郎かいっ。

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